ビジョンと情熱 ~安形真のblog~

起業支援によるまちづくり。起業の拠点となるコワーキングスペース運営(2店舗)。好きなものはマンガ、アニメ、キャンプ。

動き出すフェーズへ

「この一年で色々あったねぇ」

 

こんな話を、コーディネーターの高田さんとしている水曜の朝。

商店街は静かである。

 

なぜこんな話をしているかというと、10月4日にNCL西条の活動報告会を開催するからで、ちょうど1年前くらいに活動報告会をしていて、どんな感じだったかを振り返っていた。

 

1年前は起業家第1号のFood Directorの長尾さんが移住してきたばかりで、どちらかという報告会の内容は僕らコーディネーターの活動を紹介するものだった。

正直、実績なんてものは何もなくて、思ったより起業家獲得が苦戦していて方々からのプレッシャーに苦しんでいた。

 

今よりも僕らは「よそ者」でなかなか友達もできなくて、家庭でも喧嘩が多くて移住って大変だなぁとしみじみと感じたものだった。

 

でもこの一年で西条祭りを経験させてもらって、拠点もできて、起業家も全員で9人移住が完了して、既に売上が上がり始めた起業家もいて。実は僕自身も一つ西条市で法人を立ち上げてたりして(笑)

 

何よりこの1年間の中での大きな変化は西条市で「仲間」ができたと思う。

辛いときや困ったときに手を差し伸べてくれる仲間が、本当にたくさん増えた。

 

僕はこの町が好きだ。

そう思わせてくれるこの町の人が好きだ。

だからこの町の人たちと一緒に面白い町にしたい。

 

 

1年前の活動報告会は西条市立図書館で行った。

80人くらい入る会場で来場してくれたのは30人ほど。

今回も同じ会場。

今度は入りきらないくらいの人を集めて、想いを共有したい。

 

僕は活動報告会という名前の決起集会だ。

やるぞ!

 

是非、お越しください。

www.facebook.com