ビジョンと情熱 ~安形真のblog~

起業支援によるまちづくり。起業の拠点となるコワーキングスペース運営(2店舗)。好きなものはマンガ、アニメ、キャンプ。

サカエマチHOLICにマンガを置く理由

サカエマチHOLICはコワーキングスペースです。

それなのに、2階にはかなりの数のマンガが置いてあります。

 

基本は仕事や勉強に集中するための空間であって、マンガは誘惑であり、邪魔な存在なんじゃないか?と思われる方もいるでしょう。

 

確かにマンガは娯楽の一つだし、僕も学生の頃は家でマンガを読んでいると「マンガばっかり読んでないで勉強しなさい」と親に怒られたのを今でも思い出せます。

しかし、一概に悪だと決めつけるのは若干乱暴じゃないかなと思うわけです。

マンガから学び、自分の世界が広がっていくこともあるし、マンガを読むことでモチベーションが上がったりすることもあります。

 

このマンガの良い一面にスポットライトを当てて、学びのマンガを中心に揃えたのがサカエマチHOLICの2階のリフレッシュコーナーです。

 

学びのマンガとして有名なものとしてキングダムが挙げられますよね。

数々の名言や武将たちの生きざまが反響を呼び、マンガであるがビジネス書としても取り合げられ、多くの経営者が愛読しています。

 

f:id:agatamakoto:20200905152837p:plain

キングダム21巻 王翦(おうせん)将軍の名言

 

例えば、画像の王翦将軍のセリフ。

一見、負け犬の遠吠えのように見えるが、全体の戦局や先々の展開を考えた上で必ず勝つための最善手を打つ王翦らしい一言。

ビジネスの世界でも必ず勝てるポイントで勝負をすることは非常に大事で、一回の勝ちにこだわらずに全体を見る視野の広さの大切さを教えてくれるシーンだと思います。

 

他にもたくさん良いマンガはあって、僕自身も12年前に起業したときはONE PIECEを参考にプロジェクトを作ったこともありますし、風の谷のナウシカは今の世界に通じる世界観があって人間としてどう生きるべきかを考えさせられたりもします。

歴史モノは漫画家自身がすごく調べていたりするので、それを読むだけでストーリー仕立ての深い歴史を学ぶことができます。(たまに脚色されたりするので注意)

 

仕事や勉強の合間に、時にギャグマンガで頭を空っぽにして、時に冒険マンガでワクワクして、時に恋愛マンガで心をほわほわさせたりして、リフレッシュするのも良いと思います。

 

マンガは小説や参考書を読むより、ずっとハードルが低いのも良いですね。

勉強が嫌いでもマンガなら読めるという人も多いです。

まずはマンガで学び、もっと知りたくなったら活字を読んでいけばいいのかなと思います。

 

というわけで、これから当ブログでは学べるマンガを中心にブログを書いていきたいと思っています。マンガの選書みたいなものができたらいいなと。

僕なりのマンガの見方と役立て方を整理しながら、マンガにハマってくれる人を増やしていけたらイイなぁと思ってます。