ビジョンと情熱 ~安形真のblog~

農にまつわる仕事。地域を元気にする仕事。あとちょっとだけ日記っぽいもの。

まじめえひめ

4月から愛媛県庁で始まった「まじめえひめ」をご存じでしょうか?

 

f:id:agatamakoto:20190503153212j:plain

 

愛媛県民のセールスポイントを「まじめ」として、まじめをポジティブにとらえて愛媛県をPRする戦略です。しかしHPを見れば面白おかしく「まじめ」を取り上げていてなかなか面白いです。

 

majime-ehime.com

 

そういえば西条で行われるイベントも比較的なじめなものが多いような気がします。

まじめ=お堅い、とは若干違っていて、目的がちゃんとしていて、その目的を達成するためにソフトに見せているというものが多いと思います。

例えば、ちょっとお手伝いさせてもらっている「いただきまるしぇ。」というイベントは、たくさん飲食店やお店があって、こどもが遊べるアトラクションもありーので、パッと見ると家族が一日満喫できるイベントなんですが、目的は「西条の魅力を知ってほしい」というもので、実はその目的に沿って内容は考えられていたりします。

(あ、先ほどチラシ完成したみたいです。5月25日に開催予定です!)

 

まちづくりはどこかまじめにやらないといけないんじゃないかと思ってることもあって、僕もだいたいそんな感じでイベント立てたり事業を組み立てたりするんですが、たまーに自分が純粋に楽しむだけのイベントがしたくなってしまいます(笑)

 

ということで、ただただ自分の好きなコトで、目的あと付けのふわふわ企画を立ち上げました。

 

紺屋町deinマンガ部

 

マンガが好きで好きでしょうがなくて、休みのたびに漫画喫茶に入りびったていた時期もあります。そしていつか漫画喫茶を経営したいと思ってるくらい本気でマンガ好きなんです。

でもそれを共有できる友達がいないなと…そんな寂しい僕の友達づくりのための趣味の企画です。

 

とりあえず、先日実写映画化された「キングダム」を題材に、大人のためのサークル活動(部活動?)をやってみようと思います。

それがコチラ↓

www.facebook.com

 

先日の映画を見た熱が冷めていないままの勢いでやってる感もありますが、一緒に映画を見に行った妻が食わず嫌いだった漫画版を全54巻読了したキングダム様のポテンシャルを信じてやってみようと(笑)

詳しくはFacebookページをご覧いただけたらと思いますが、ご飯とお酒を楽しみながらキングダムについて語る会です。参加ボタンだけでは申込完了になりませんのでご注意ください。

 

好評だったら第2弾、第3弾とやっていって、マンガ好きな人たちの居場所ができたらなと考えております。この居場所ってのがポイントで、また後日このあたりは触れていこうかと。

 

まじめにやることも大事ですが、意外と楽しむことからスタートする方が結果的にうまくいくこともしばしばあったりで、この逆説的な関係がまちづくりは面白いところ。

キングダムで例えるなら知略型と本能型、どっちが強いのか?みたいな。両方あった方が面白いんですがね(笑)ご参加お待ちしております♪