ビジョンと情熱 ~安形真のblog~

起業支援によるまちづくり。起業の拠点となるコワーキングスペース運営(2店舗)。好きなものはマンガ、アニメ、キャンプ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末振り返りと年始のご挨拶

今年の年末は例年になく大掃除が楽チンで、のんびり「笑ってはいけない24時」を見る恒例の年末を過ごしています。今年は方正がヤバいw さて、本年も大変お世話になりました。 喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、来年もよろしくお願いいた…

農業を盛り上げたいと思っている方へ

僕が今の仕事を始めたきっかけは、地元に帰った時に地域の過疎が進んでいるのが目に見えてわかって、その中でも耕作放棄地がたくさんあって農業なんとかせにゃいかんって思ったから。 たまたまじいちゃんが農業をやっていたから、自分も農業を継承する形で農…

感動の西条祭り ~紺屋町だんじりの心意気~

紺屋町だんじりの総代・団長の どこよりもかいて、どこよりも飲んで、紺屋町らしい祭りをしよう! という言葉で僕らの初めての西条祭りが始まりました。 西条祭りは全国的にも絢爛豪華で有名ですが、観光客を喜ばそうというより神事という側面が強く出ていま…

いま、わたしにできること

西日本の豪雨水害から1週間たちます。 僕はちょうど愛知県で仕事があって愛知に車で移動する予定だったのですが、本州に通じる橋がすべて通行不可で四国が鎖国状態になったことが非常にショッキングでした。 そのあと愛知で、大洲市や倉敷市などの町がもの…

チーズWトンダブルエッグスーパー!!

西条市の誇るごかくのカツ丼のご紹介。

5月のラボメンバー募集説明会@東京とテレビ出演のお知らせ

先日のブログにも書かせていただきましたが、4月28日よりラボメンバーの募集が始まりました! agata-makoto.hatenablog.com 西条市では10人のラボメンバーを募集しますが、その詳しい内容を知りたい方はまずは説明会にご参加いただけたらと思います。 NCL西…

Next Commons Lab西条、ラボメンバー募集開始!

NCL西条のプロジェクトを公開。 ラボメンバーを募集します!

ふらっと職場を出てみると、水の都を感じさせてくれるのでした

Next Commons Labは起業家たちを呼び込む拠点を作ることが特徴として挙げられるんですが、その拠点が出来上がるまでSICS(西条産業情報支援センター)に場所を借りて仕事をしています。 午後、気分転換に外に出てみると噴水や水が出るモニュメントが。 道を歩…

西条での活動がスタートしました

3月に入り、西条での活動がスタートしました。 これからNext Commons Lab 西条をきちんと起動させるために、拠点を整備し、起業家を呼び込み、ビジョンを反映させたプロジェクトを運営していきます。 これらの活動から西条市のスローガン 「人間らしさを源泉…

3月からNext Commons Lab西条にジョインします

ジョインするって一回言ってみたかった(笑) ご報告が遅くなりましたが、3月より愛媛県西条市に新しくできる「Next Commons Lab西条」にチーフコーディネーターという立場で赴任することになりました。正式には個人事業主として、業務委託契約を結びます。 ネ…

週末の2つの出来事 ~はたらく、暮らす、社会と関わる~

この週末は刺激的で学び・気づきの多い2日間になりました。 3日(土)は第2回関のソーシャルビジネスプラン大会へ昨年に引き続き審査員としてお邪魔させていただき、4名の熱い想いを聞きビリビリと刺激を受けてきました。 ソーシャルビジネスというのはまだま…

三河の山里 起業実践者報告会を終えて

1月30日、新城文化会館大会議室にて6月からスタートした愛知県主催「三河の山里起業実践者事業」の報告会が行われました。 今年度の起業実践者は8人。 彼らの約8か月の成果を報告するオープンな場。 前年は観客として見に行ったのですが、観客が行政の関係者…

新年のご挨拶とともに

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 この年末年始はのんびりテレビ見たり、お酒飲んだり。大きな変化と言えば、うちのお犬様が室内で生活を始めたこと。これは戌年だからとかそういうわけではないんですが…大人しい性格なの…