ビジョンと情熱 ~安形真のblog~

農にまつわる仕事。地域を元気にする仕事。あとちょっとだけ日記っぽいもの。

西条での活動がスタートしました

3月に入り、西条での活動がスタートしました。

これからNext Commons Lab 西条をきちんと起動させるために、拠点を整備し、起業家を呼び込み、ビジョンを反映させたプロジェクトを運営していきます。

これらの活動から西条市のスローガン

 

「人間らしさを源泉とした産業創造」

 

を形にしていきます。

人間らしさとは何か…というのは、これからもずっと立ち返り考え続ける命題になると思います。

考えれば考えるほど難しい言葉ですが、これからの世界で「人間らしい仕事」「人間らしい暮らし」はやれたらいいなレベルではなく、体現していかなければならないものになると思います。それを実践していくのに実は西条はぴったりだと思いますし、日本でトップランナーになれる地域だと思います。その理由はまた今度。

 

下の写真は就任式の時の一枚。

左が西条市の玉井市長、右がNext Commons Labの代表の林さん。

真ん中が西条でチームを組む3人です。他の2人は遅れて西条に入ってくるので、しばらくは1人で活動ですw

2人とも明るくニコニコしていて、ムードを作ってくれます。そして僕にないものを持っています。それをうまく借りて起業家たちをフォローしていきたいと思います。

 

引っ越しでバタバタして久々のブログになりましたが、この間、地元の方々から背中を押していただきました。

 

 

地元での活動はうまくいったり、いかなかったり色々ありましたが、全ての挑戦に意味があり、成長に繋がりました。それを温かく最後まで見守っていただいて本当に感謝しています。僕はこの地域に育てていただきました。

 

f:id:agatamakoto:20180301235304j:plain

 

大切な人たちを地元に残し、新しい場所で活動していくことは心苦しいと思うこともあります。しかし、多くの方からのエールがこの決断が間違っていなかったと思わせてくれます。

 

 

中でも「最強の敵になってくれ」というエールが面白かったです。

内からできることもあれば外からでもできることはある。そう気づかせてもらいました。

 

貴重な挑戦の時間がスタートしたので、無駄にしないように命を使っていきたいです。

迷いなく、今できることを精一杯スピーディーに。

明日も頑張ろうっと。