愛知・新城 安形真のblog

農にまつわる仕事。地域を元気にする仕事。あとちょっとだけ日記っぽいもの。

泣くんじゃないよ、じいちゃん。

スイカの収穫が始まりました。

 

 

 

採ったどー!ってかw

 

f:id:agatamakoto:20170707175831j:plain

 

と言っても、実は数日前からスタートして収穫はこれから終盤戦。

以前泥棒に入られたことがあるので情報発信は控えておりました。

これで少し余裕が出てきました。

 

僕の農業の原点でもあるスイカ作り。

2010年からやってるので今年で8回目のスイカ作りです。

農業は毎年違うから、毎年試行錯誤です。

 

始めたときは「しげじぃの命のスイカプロジェクト」として、スイカ名人の実の祖父、しげる爺さん(=しげじぃ)から技術を受け継ぎ、イベントやったりして農業によるまちづくりを行っておりました。

 

そのしげじぃも高齢になり、農業が出来なくなりました。

今では施設に入っていて、なかなか会いに行けてなかったんですが、今日スイカを持って面会してきました。

毎年、育てたスイカは食べてもらってるんですが、今年は体調的に口に入ることはなさそうです。自分としては毎年食べてもらって良し悪しを言ってもらうのが恒例だったので、それすら叶わなくなったのが寂しかったなぁ…

でもじいちゃんが元気そうで良かった。

 

介護士さんに「うちの孫が作った」とか「昔はスイカが××で~」とか自慢げにじいちゃんが話してて、「自慢のお孫さんですねぇ」なんて言われて感極まったのか涙を手で拭いながらしゃべるもんだから、もらい泣きしそうで…

 

ほんと、泣くんじゃないよ、じいちゃん。

 

僕はじいちゃんの残してくれたスイカでご飯を食べれるようになりました。

感謝してるのは僕の方だよ。

ありがとう。

また来年も育てて持ってくから、今度は食べてダメ出ししてくれや。

いつまでもお元気で。

 

※スイカのイベントが9日(日)にあります。集客に苦戦してるらしいので良かったら来てください。人数少なくても全力でやりまーす!

dai-nagoyatours.jp

8キロどころじゃなくて10キロオーバーもちょくちょく今年は取れております。

エントリーは上記サイトで。