読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知・新城 安形真のblog

農にまつわる仕事。地域を元気にする仕事。あとちょっとだけ日記っぽいもの。

畑近況 ~スイカの苗が届きました~

昨日の続き。

 

agata-makoto.hatenablog.com

 

スイカ苗が届きました(∩´∀`)∩

今年も頑張るぞー!と気合いが入ります。

今年のスイカ苗は可もなく不可もなく。

苗土の感じからすると例年の苗業者さんから変わったのかなぁ?

 

 

届いた苗はさっそく鉢上げ(大きなポットに植え替え)しました。

ここからしっかり根を張らせて、ムキムキマッチョな苗を作っていきます♪

 

 

寒さに弱いのでちゃんと夜は被覆してあげます。

 

ご存知ない方のために、一応説明をしておきます。

なんでスイカでテンションが上がっているのか…

 

自分にとってのスイカはデビュー作です。

世に出るきっかけになった「しげじぃの命のスイカプロジェクト」

本当においしいスイカだったけど市場で安く買いたたかれていたのを、若者たちの手で価値を表に出していったプロジェクトです。

ここから地域と農業の活性化を目指して動いてきました。

今の自分があるのはこのスイカのおかげです。

 

だから毎年この時期になると初心にかえり、やるぞ!って気持ちになるわけです。

ちなみに年々美味しくなっていると思います。

栽培管理のコツもそうですが、収穫の適期を見極めが上手になってると思います。

今年もおいしいスイカを作りますので、よろしくお願いいたします!

ご予約お待ちしております♪