読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知・新城 安形真のblog

農にまつわる仕事。地域を元気にする仕事。あとちょっとだけ日記っぽいもの。

えんとつ町のプペル展in新城の舞台裏 ~テーマの深化とチームの進化~

様々な方から反響をいただいている「えんとつ町のプペル展in新城」。 芸能人ってやっぱり影響力が段違いですね。 僕もイチ支援者として関わらせていただきながら、その舞台裏をこっそりレポートしております。 agata-makoto.hatenablog.com このイベント、既…

山里起業実践者募集終了。そこから見えるもの。

昨日、12日が応募締切の愛知県の「三河の山里起業実践者」事業。 peraichi.com 定員10名のところを、それをかなり上回る数のエントリーがありました。 エントリーいただいた方々に感謝いたします。 これから1次審査(書類審査)、2次審査(面接)という流れで正…

起業家および起業をお考えの方にオススメの情報です

先日、こんなブログを書きました。 agata-makoto.hatenablog.com その中で現在このエリアでは募集中の起業支援の選択肢が2つあるよと紹介させていただきました。 1つは東海若手起業塾、1つは三河の山里起業実践者事業(以下、山里起業)。 東海若手起業塾は…

毎年、1つの挑戦を。

新年度始まりましたね~(遅) 区切りの時って何か目標たてて、頑張ろうって気持ちになりますよね。 僕の尊敬する先輩が「毎年成長するために、あえてコンフォートゾーンから出るようにしている」とお話ししてくれました。コンフォートゾーンってのは居て楽な…

畑近況 ~スイカの苗が届きました~

昨日の続き。 agata-makoto.hatenablog.com スイカ苗が届きました(∩´∀`)∩ 今年も頑張るぞー!と気合いが入ります。 今年のスイカ苗は可もなく不可もなく。 苗土の感じからすると例年の苗業者さんから変わったのかなぁ? 届いた苗はさっそく鉢上げ(大きなポ…

畑近況 ~うまくいくこと、いかないこと~

4月前半は多雨で肌寒い日が続き、桜の開花も遅れに遅れ… 農業の暦的にも今後大丈夫かなと心配していますが、例年どおりくらいのイメージで播種し、苗を作り、畑の準備をしています。 ズッキーニやかぼちゃといったウリ系の種も無事に発芽したんですが、ナス…

貯金ゼロだと思ってますが仕入れをしています

最近、猛烈に本を読んでいます。 風呂の中でも、弁当食べながらでも、だいたい本は身近に数冊置いてあって、常に読める状況を作っています。 なぜかというと、以前に培っていた知識がもう通用しなくなるだろう未来に直面しているからです。 世の中が大きく変…

農作業とSpotifyと私

雨が続きますね~。 桜もようやく咲き始め、例年より作物の生育がのんびり目です。 なかなか発芽しないのでハラハラしていますが、まぁなんとかなるでしょう。 農作業をしている最中は考え事をしているか、音楽を聞いています。 最近は便利な世の中になった…

たくさんの祝福をありがとうございました!

昨日、結婚のご報告をさせていただき、facebookで当ブログをシェアしたところ本当に大勢の方に祝福のメッセージをいただきました。 agata-makoto.hatenablog.com 本当にありがとうございます。 「いいね!」が550人を超え、150人以上からコメントをいただき…

結婚しました

本日、4月1日(土)に市役所に妻とともに婚姻届けを出してきました。 日付的にはエイプリルフールですが嘘でも冗談でもドッキリでもありません(笑) ちなみにこの日に結婚したのは、毎年この記念日に「え?噓でしょ?」ってことを仕掛けていきたいと思っている…

えんとつ町のプペル展in新城の舞台裏 ~コトの起こし方~

昨年の秋に友人の西澤がこんなものを見つけてきました。 camp-fire.jp やりたいなぁ…なんてつぶやいているので、気持ちを後押しして上記クラウドファンディングのためのクラウドファンディングを始め、あっという間に目標金額30万円が集まり、めでたく新城で…

3月下旬 畑近況 ~恵みの雨~

あんまり農業やってるところをブログで見せていないので、たまには畑の紹介を。 現在、どんな状況かというと端境期と言って、あまり収穫できる野菜はありません。 ですが畑の仕事はたくさんあって、むしろ今が忙しいです… おかげさまでだいぶ日焼けしてきま…

東海若手起業塾第9期最終報告会でした!

今期、起業家を支える側で参加していた東海若手起業塾。 第9期生の最終報告会が無事に終わりました。 自分が塾生としていた時は会場にポツポツと空きがあったように思ったんですが、今日は超満員で席を増設しておりました。 東海若手起業塾や社会的起業、チ…

新オフィスのためにプリンターを買い換えました♪

最近調子の悪かったプリンター(正確には複合機)。 約6年前にいただいたものだったんですが、よく頑張ってくれました。 さて次はどんなものを買おうかと悩んだんですが、たくさん企画書や提案書を書こうという想いを込めて、ランニングコストを重視して選びま…

大きなスギを見て思うこと

3月2日に長篠にスギ薬局という大きなドラッグストアができました。 自分のうちからは一番近いところはココカラファインという薬局があって、そこから700メートルくらい行ったところにドカンとできたわけです。 なぜ700メートルが分かるかというと、うちから…

若者議会シンポジウムの裏でソーシャルビジネスの話をしていました

新城市の目玉政策「若者議会」。 色んな賞を取ったりして、全国色んなところから視察も来ているそうです。 詳しくはコチラから→wakamono-gikai.jp 市長の諮問機関として設置されていて、なんと予算が1000万円ついています。 すっげぇ太っ腹! 自分は34歳なの…

同じ釜のメシを食う的なやつです

ここ二日、仕事の相手先の方と晩御飯を一緒に食べながら仕事してたりします。 同じ会社に勤めてなくても、同じ方向へ一緒に走っている人は仲間なわけです。 こういうのって学生時代の部活動とか思い出すんですよね。 一つの目標に向けてただガムシャラに頑張…

お恥ずかしながら…

あまりにも苦手なwebの作業… 今までもスイカのショップサイトを作ってもらったりしたんですが、更新できずに持ち腐れておりました。 あれから5年以上経つんですが、今では専門知識をほとんど持たずにHP作成もサクサクできるようなサービスが出てきて、本当に…

関のソーシャルビジネスプレゼン大会

岐阜県関市。 世界でも有数の刃物のまち。 最近、モネの池で盛り上がっているまち。 その関市でソーシャルビジネスプレゼン大会が開催されました。 主催は関市市民活動センター。そこを運営しているNPOの代表の北村さんに誘われ審査員として参加させていただ…

楽しい畑づくり♪

来週から高校生の職業体験として、3日間2名の生徒さんがうちの農場で農業の体験をしに来ます。 さらにさらに、大学生が3人その後に農業のお手伝いに来てくれます。 なぜかこういうのは重なりますね(;'∀') 自分が職業体験してたときに「農業」って選択肢があ…

ごはん食べましょ。お酒飲みましょ。

人が腹を割って話そうと思ったときに、お酒の力を借りながら1対1で飲むことはすごくいいなと思います。 今年に入ってすでに2回サシ飲みをしてます。(1回は相手はノンアルコールでしたが) 思えば何人かで飲むことは多いんですが、1対1で飲むのは恋人や親友以…

第3回奥三河若手起業家プレゼン大会 ~ふりかえり&今、地域で必要とされていること~

あけましておめでとうございます。 下書きボックスに入れたまま年を越してしまいました(´;ω;`) だいぶ遅くなってしまいましたが、第3回奥三河若手起業家プレゼン大会が無事終了しました。 まず、ご協力いただきました関係者の皆様、ご観覧くださいましたお…

【告知】12月3日は奥三河若手起業家プレゼン大会

日付が変わったのであと2日。 3年目の奥三河若手起業家プレゼン大会が開催されます。 今回は3名のプレゼンターが発表していただくとともに、 第1回の優勝者、金城愛さんの danon-toei.com の近況も報告していただきます。 最近はちゃんと経営者っぽいことを…

個人ブログ始めます

どうも、安形です。 最近、思っていることを発信することが上手にできていないなと思っていまして。 それがお店のブログに書きにくいってのが一番の原因だと思い、新しいブログをはじめました。 とりあえずはてなブログでやってみることにします。 デザイン…