ビジョンと情熱 ~安形真のblog~

起業支援によるまちづくり。起業の拠点となるコワーキングスペース運営(2店舗)。好きなものはマンガ、アニメ、キャンプ。

マンガ選書vol.2「限界集落(ギリギリ)温泉」

なんかちょっとタメになる、学べるマンガをお勧めしていくサカエマチHOLICの「マンガ選書」のコーナー。 第2回もスタッフたかたんのオススメのマンガを紹介したいと思います。悔しいけど、たかたんは結構いいセンスをしている(笑) 今回ご紹介するマンガは… …

マンガ選書vol.1「ふたりソロキャンプ」

なんかちょっとタメになる、学べるマンガをお勧めしていくサカエマチHOLICの「マンガ選書」のコーナー。 記念すべき第1回目は、スタッフたかたんがオススメしている 「ふたりソロキャンプ」(作者:出端祐大 出版社:講談社 連載誌:イブニング) 読んでもら…

サカエマチHOLICにマンガを置く理由

サカエマチHOLICはコワーキングスペースです。 それなのに、2階にはかなりの数のマンガが置いてあります。 基本は仕事や勉強に集中するための空間であって、マンガは誘惑であり、邪魔な存在なんじゃないか?と思われる方もいるでしょう。 確かにマンガは娯楽…

サカエマチHOLICについて

8月31日に紺屋町deinから歩いて3分ほどのところに、2店舗目のコワーキングスペース「サカエマチHOLIC」をオープンした。 どんな特徴のスペースかはまいぷれさんが非常に分かりやすく書いてくれたので、そちらを参照してもらうとして、なぜこのような場所を作…

SAIJO SOUP!

昨晩、SAIJO SOUP(西条スープ)というプレゼン大会を開催しました。 https://www.facebook.com/events/2434957910137484/ アメリカ・デトロイトから始まった「デトロイトスープ」というまちづくりのプレゼン大会の仕組みは世界中へ広がり、スーププロジェクト…

hike&coffee

年始早々、愛知県での起業家合宿に参加。 先輩の佐藤真琴さんにも協力してもらって、2月の最終報告会に向けての準備を行いました。 佐藤さん、今年もありがとうございました♪ 今年は過去の起業実践者事業と比べると、店をオープンしたり法人立ち上げたりして…

年末のふりかえりとご挨拶

先日、人生で初めて納会というものやりました。 一年をきちんと振り返ってみるってなかなか自分一人ではできなくて、紺屋町deinの仲間たちと一緒にやってみたわけですがこれがなかなか良かったです。 僕の一年はというと… 第1Q(1~3月)…「紺屋町deinオープン…

空飛ぶだんじり

先週は西条まつり。 石鎚山系とだんじり 僕らは昨年に引き続き、紺屋町のだんじりに参加させていただいた。 昨年のメンバーに加え、NCL西条のメンバーが4人、紺屋町deinのメンバー1人が追加し、舁き夫7人(+病人1人)、女性メンバー5人(家族含む)となって結構…

If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.

2019年10月4日(金)、NCL西条の活動報告会を開催した。 来場者数79名。 1年前に同じ会場で活動報告会をしたときの約30名の来場者数を思えば、数字の面で大きく飛躍した。僕ら、ローカルベンチャー事業を推進する者としては、地域とうまく融合してビジネスを創…

動き出すフェーズへ

「この一年で色々あったねぇ」 こんな話を、コーディネーターの高田さんとしている水曜の朝。 商店街は静かである。 なぜこんな話をしているかというと、10月4日にNCL西条の活動報告会を開催するからで、ちょうど1年前くらいに活動報告会をしていて、どんな…

丹原満喫DAY

今日はぶどう狂いの妻のために丹原まで車でひとっ走り♪ ぶどうと言ったらやっぱりココ!輝らり果樹園さんに行ってきました 見渡す限りのぶどう!ブドウ!葡萄! 園主の金光さんがおいしそうなぶどうの選び方を教えてくれます。どうやら樹の先端の方から熟し…

このまちを想う人たちとともに

ここ一か月ほどイベントラッシュ。 ストーンハンマーフェス、紺屋町BAR、ふりむけば壬生川… 他にもいっぱい素敵なイベントがあるけど、どのイベントもまちのことを想う人たちが中心になって、仕事と離れたところで汗をかいています。 他地域と比べても異常な…

夜な夜なおばけ屋敷

8月25日(日)の新しい夏祭りイベント「ふりむけば壬生川」 だんだんとさびれてきてしまった壬生川の駅前に灯りをともそう、という趣旨で町の若いメンバーを中心に始まったイベントです。 その中の企画で僕はおばけ屋敷を担当させてもらっていて、今週は毎日の…

見てこの景色を 聞いてこの声を

1週間経ってしまいましたが、STONE HAMMER fes.2019、通称ストハンのことを書きます。 昨年、移住してきたときに市民で作り上げる野外フェスがあると聞いて、スゲーな西条の人たちは!と感動したものでした。 少しでも関わらせてもらいたくて、ステージの設…

まじめえひめ

4月から愛媛県庁で始まった「まじめえひめ」をご存じでしょうか? 愛媛県民のセールスポイントを「まじめ」として、まじめをポジティブにとらえて愛媛県をPRする戦略です。しかしHPを見れば面白おかしく「まじめ」を取り上げていてなかなか面白いです。 maji…

令和の時代の最初の仕事

寝て起きたら、令和が始まっていました… そんな感じで健康的に新しい時代が始まったのですが、自分なりにも新しい時代に向けてきちっと宣言しておこうかと思います。それが令和の初めの仕事。 近々、西条市でまちづくりの会社を立ち上げます。 この町でリス…

映画「キングダム」見てきました~

ヤングジャンプで連載中の大人気漫画「キングダム」 youngjump.jp 原作が好きすぎて全巻単行本を持っているんですが、それが実写映画化されるということでさっそく映画を見てきました! kingdom-the-movie.jp 漫画の原作が映画化されるとだいたいがっくりす…

丹原のふところの深さ

丹原の「もぎたて祭りわくわく農地体験春」に行ってきました。 天候にも恵まれ、暖かくのどかでほっこりした気分。 たくさんの出店とアコースティックのライブ、ポニーやヤギや豚のいる動物園。 牧歌的な風景の奥には、農業用のはたらく車コーナーがあってこ…

西条の人になる

愛媛県西条市に移住したのが2018年3月ですので、もう一年経ってました(笑) あっという間の一年で、西条で多くの知り合いができて、いろんな場所を知って、だいぶ西条に詳しくなったと思っていました。 ですが、今日たまたま知らない道を通ってみると、水のな…

伝わる熱量

先日、東京へ旅立つ光野くんが主催するイベントがありました。 agata-makoto.hatenablog.com 彼は本当に熱心な男で前日にプレゼンのリハーサルをしに来て、指摘を受けてはひたすら資料を直し、練習していました。その真摯さに打たれて、僕らもできることでお…

スケートは夏にうまくなる

先週末、愛知県で起業実践者事業の最終報告会に行ってきました。 今年で3年目の事業で、僕は2年目から絡ませていただいております。 今年は9名の起業家が最後のステージに登壇しました。 起業家といっても老若男女、色んな人がいます。 地域性なのか、時代な…

お披露目~♪

1月20日(日)、Next Commons Lab西条の拠点「紺屋町dein」のお披露目会を開催しました。 関係者の皆様には大変お待たせして申し訳ございませんでした。 いろんな話が二転三転して…なんと長い道のりだったことか(笑) お披露目会は今まで出会った方々が参加して…

年末振り返りと年始のご挨拶

今年の年末は例年になく大掃除が楽チンで、のんびり「笑ってはいけない24時」を見る恒例の年末を過ごしています。今年は方正がヤバいw さて、本年も大変お世話になりました。 喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、来年もよろしくお願いいた…

農業を盛り上げたいと思っている方へ

僕が今の仕事を始めたきっかけは、地元に帰った時に地域の過疎が進んでいるのが目に見えてわかって、その中でも耕作放棄地がたくさんあって農業なんとかせにゃいかんって思ったから。 たまたまじいちゃんが農業をやっていたから、自分も農業を継承する形で農…

感動の西条祭り ~紺屋町だんじりの心意気~

紺屋町だんじりの総代・団長の どこよりもかいて、どこよりも飲んで、紺屋町らしい祭りをしよう! という言葉で僕らの初めての西条祭りが始まりました。 西条祭りは全国的にも絢爛豪華で有名ですが、観光客を喜ばそうというより神事という側面が強く出ていま…

いま、わたしにできること

西日本の豪雨水害から1週間たちます。 僕はちょうど愛知県で仕事があって愛知に車で移動する予定だったのですが、本州に通じる橋がすべて通行不可で四国が鎖国状態になったことが非常にショッキングでした。 そのあと愛知で、大洲市や倉敷市などの町がもの…

チーズWトンダブルエッグスーパー!!

西条市の誇るごかくのカツ丼のご紹介。

5月のラボメンバー募集説明会@東京とテレビ出演のお知らせ

先日のブログにも書かせていただきましたが、4月28日よりラボメンバーの募集が始まりました! agata-makoto.hatenablog.com 西条市では10人のラボメンバーを募集しますが、その詳しい内容を知りたい方はまずは説明会にご参加いただけたらと思います。 NCL西…

Next Commons Lab西条、ラボメンバー募集開始!

NCL西条のプロジェクトを公開。 ラボメンバーを募集します!

ふらっと職場を出てみると、水の都を感じさせてくれるのでした

Next Commons Labは起業家たちを呼び込む拠点を作ることが特徴として挙げられるんですが、その拠点が出来上がるまでSICS(西条産業情報支援センター)に場所を借りて仕事をしています。 午後、気分転換に外に出てみると噴水や水が出るモニュメントが。 道を歩…